好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

The Tree of Dream Source 夢源樹

diary

2018年9月27日

隠岐ツアー日記 一日目

さて、いよいよ隠岐ツアー!
の前に、隠岐の神社マップを制作した方ナビゲートによる
隠岐にある神社巡りをするというなんとも贅沢な時間を過ごせることに!
朝陽が眩しすぎる中、ほぼ眠っていないであろう
三上編集長、夢源樹店主、恒さんと一緒に行きました。

三上編集長直々に、神社に行った際にどこを見るのか
のポイントを教えてもらったのですが
目から鱗の事柄で、山を見るときの見方とか
教えてもらってから、物事の見え方がぐるりと変わりました。
うーーーむ、さすが編集長ですわ。
そして、民俗学の中では、誰も口にせず触れないことのことについても
教えてもらったりと、超絶至福のひととき。
途中、島へびにも遭遇するというツアーの吉兆を指し示すような印も!

と、ひとしきり隠岐の神社巡りを堪能したあと
飛鳥先生と合流をし、さざえカレーなるものを食べていたら
なんと、行程変更のお達しが。
えーーーーと、このとき、ツアー開始まで
一時間切っていたのではなかろうか…。
まあ、そこでうだうだぐだぐだ言っても仕方がないし
何より、その行程にすることに今回のツアーは意味があることが
よくわかりましたので、急遽慌てて行程変更することに。

参加者の方々を港と空港でお出迎えして、いざ隠岐ツアースタート。

どこに行ったのかを羅列しようかと思ったのですが
これはツアーに参加された方々の特権&
後日、動画にて配信予定ですので、それまでのお楽しみに!!
ということにさせていただきます。

感のいい方は、文章や写真で察することができると思いますが
この日は3つの神社を参拝しました。
もちろん三礼三拍です。
この3つの神社がとっても要なのです。
この日に参拝したことが。

各所を巡った後は、海上でのBBQ。
こういうことができるのは、吉田議員のお心遣いのおかげ。
しかもたまたまその横に自衛隊の船が停まっているという…。
一体全体どうなっているのだ!
飛鳥先生、どこまで守られているのか
いや、監視されているのか(笑)。

お食事なのですが、ここで出された海産物が
個人的には一番おいしかった!

そして、なぜか地元のムー民が集結している不思議。
こんなにもムー好きの人がいたのか??!
と、吉田議員がすっごい驚いていました。
やはり、ムー好きなことは、基本隠すのですね、皆さま。
地元のムー好きの方に囲まれる飛鳥先生と編集長。

食事が終わったあとは
みんな興奮冷めやらずで、ホテルのロビーで二次会も開催。
このホテル、なんと縄文遺跡が発掘された土地に建っているという。
何から何まで、考え尽されているような計らいに脱帽でした。

▶ ページトップへ