好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2019年8月10日

わらっぱ(HumanCube)の二人と一緒に一泊二日で羽咋に行ってきました☆二日目

羽咋二日目は、せっかくなのでベリー水野さんの畑に行ってみたい!
ということで、朝の6時頃に出発して、みんなで草刈りに。
6時といっても、この時期だと、日が昇っていてすでに暑い…(笑)。

とはいっても、都会の暑さとは違うんですよね。
風が通り抜けるから、清々しい暑さ。

初めは、動画撮るから、農作業はしないと言っていた恒さんも
やはり、草むしりしたくなっちゃって
素手で草むしりしてました。
数時間後、水ぶくれができちゃうくらい
黙々と熱心に。

軍手渡されたので、軍手はめて始めはわたしも草むしりしていたのですが
やっぱり素手の方が、気持ちいいんですよね。
途中から、軍手外して、草むしり。
って、これはお手伝いレベルだから言えること。

初めは眠いなーってなっていたけれども
土、草に触れていると心が沈静されていく。

ちっともベリー水野さんのお役には立てていなかったのに
ベリー水野さん、わたしたちにいちごの苗と
いちごのコンパニオンプランツの種を
わけてくれました。
どこまでお優しいんだ、水野さん。

水野さんが近所の人からいただいてきたお野菜と
昨日、買っておいた果物で朝食。

ベリー水野さんの動画、実はmi-coさんが作っていて
二人して、動画のことについて
あれやこれや、お話してました。
■ベリー水野さんのyoutube
  https://www.youtube.com/watch?v=RJxtOPqIqQA&feature=youtu.be

そのあと、みんなで、ベリー水野さんおすすめの
湧き水スポットへ。
そこまでの道中の景色がね、もうたまんないの。

水野さんがロシアに行った時のお話を
車中で聞いていたのですが
わたしたちの目に映るものって
わたしたちが作っているもの
などといった話もあって
いつもどんなものを目にしているのか
触れているのか、環境に身を置いているかは
わたしたちが思っている以上に
わたしたちに影響を与えているんだなって。

羽咋にいて、どんどんささくれがちな自分の心が
まあるく平らになっていくのを感じていたからこそ
水野さんのお話がすとんと入ってきました。

お水を汲みにいったあとは
せっかくなので氷見で自然栽培をしている
廣さんが経営している「たねのわ」に。

ランチなら大丈夫かな、と
お仕事中の合間を縫ってもらって
粟木さんもお誘いしました!

粟木さんから、このときに
持続可能な開発目標(SDGS)ということを
教えてもらいました。
まだ、調べ切れていないのですが
この持続可能な開発目標がいっていることは
結局は自然栽培だ、と。

自然栽培って、単なる農法だと思っている方が
もしからしらいるかもしれないのですが
そうではないんですよね。
それはひとつの側面にしかすぎなくて。

そんな話などをしていたら、たねのわのご飯が!
たねのわのご飯は、身体にも地球にも優しいのだけれども
そういうことはまずはさておいて、とにかく美味しいの。
だから、自然栽培などに興味がない人を連れていって
まずは、美味しいを体感してもらってから
ここで使われているお野菜のこととか
伝えていく入口にもいいんですよ。



あとね、赤ちゃん背負いながら働いている方もいて
そういうのもいいなあって。
■たねのわ
 https://tanenowa.shopinfo.jp/

「たねのわ」で今年から働き始めた女性がいるのですが
自然栽培に興味があって、羽咋に問い合わせをしたことがきっかけで
「たねのわ」で働くことになったそうなのですが
その方が以前働いていた会社
粟木さんがロスで講演をしたとき、イベント出店をしていたそうで
隣同士のブースだったという繋がりがあったそう。

水野さんのこと、姉のように慕っていて
その人の挙動見ていると
ぴかぴかしていて、何度もじーーーっと見つめてしまいました。

みんなで美味しいご飯をいただいたあと
粟木さんと水野さんとはここでお別れ。

またもや、コスモアイル羽咋に打ち合わせに行ったところ
ちょうどラジオ局の生中継中。
しかも、この日、子供たちがたくさん来ていて
コスモアイル羽咋、大賑わいしていました。

そのあとも、いくつかのお店に
交渉&相談をしに行ったあと
「海・海・海」と言っていたわたしのことを憶えていてくれて
海に連れていってくれました!

羽咋の道の駅にも立ち寄ったのですが
羽咋の怪鳥伝説をモチーフにしたお土産が。

しかも、高野さんからの推薦のお言葉まで!!!

あっという間に日暮れになってしまったので
温泉は諦めて都内に。
恒さん、二日間運転しっぱなしで
ほんとお疲れ様でした。
mi-coさんもわたしもいつでも運転かわるよって言ったのに(笑)

それにしても
いつもHumanCubeのお二人には
いろんなところに連れていってもらっていて感謝です。
やさしーなー。
と、いつもお世話になりっぱなしなので
今回わらっぱが仕掛けようとしていること
わたしでお役に立てることがあるのなら
お役に立ちたい、立たせてください、てな感じです。

ということと
まだ、詳細告知できないのですが
10月、かなり楽しいこと、面白いことやっちゃうので
楽しみにしていてください~!
高野さんからも、いつになったら告知していいのって
聞かれちゃいましたからね☆

mi-coさんおまけショット(笑)

 

 

トップに戻る