好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2019年9月18日

「隠岐」驚天動地大解明ツアー ~空海・隠岐結界編~ 三日目

隠岐ツアー最終日
目が覚めると、カーテンの隙間から差し込んでいる光

カーテンを開けるとこの景色!
こんな朝の目覚め方
最高じゃないですか
しばし、この景色にうっとり見惚れていました。

この日は、フェリーでも高速艇でもなく
わたしたちのためのチャーター便!
なんとも粋なことをしてくださるじゃないですか
吉田議員!!!

海の男バージョン、飛鳥昭雄先生。

船内はこんな感じ
だけど、デッキのある船を用意してくださったと聞いて
デッキにでなきゃ、と出てみたら

この景色、光景!!!

見えなくなるまで、手を振ってくれていた村の長。
本当に何から何までありがとうございました!

昨日登った赤壁を、海側からみちゃいました。
こんなことが許されちゃうのも、チャーターだからこそ♪

これはまだ余裕があったとき

外海に出たら、どんどん揺れが激しくなり
立っていることもままならないほどに
そして、波しぶきが次から次へと
海水が目に入っていたくて目が開けられなくなって
口の中は、しょっぱさでいっぱい
服はもちろんびしょびしょに
一番、先頭に乗っていた3人
「禊ができたね、天然の…」

かっこいい、海の男三人衆
貴重な体験をさせてくださって
本当にありがとうございました!

ピーカンのお天気なのに
寒さに震えながら、今回のツアーのまとめを
飛鳥先生にしていただく会場へ。

会場は、もちろん、お寺です!

が、その前に、鐘をついてもいいですよ
といってもらっちゃったので
これは、ということで
飛鳥先生と一緒につきたいなあと思ったら
まさかの「鐘の中に入ってー」との飛鳥先生からの指示。

恐る恐る入ってみたのですが
心地よい音に包まれるのですね。
気持ちよかったです!

今回のツアーのまとめを飛鳥先生がお話してくださっていると
見たことのある方が…

なんと、国分寺のご住職。
飛鳥先生のお話が気になってしまったそうで
忙しいのに、用事を済ませてきてくれたのです!
しかも、吉田議員からこっそり教えてもらったのですが
知夫里島でどのようなことを話したかなど
教えてほしいとのこと。
なんか、島民のスイッチいれまくっちゃいましたね、飛鳥先生。

気がつけば、あっという間にお昼の時間に。
本当はまだまだ飛鳥先生にお話していただきたいこと
山盛り盛りだくさんあったのですが
帰りの飛行機やフェリーの関係上
時間をのばすことはできず、昼食会場へ。

毎回出されるお料理、本当にどれもおいしかったーーーー。

お土産を買って、空港に急いで、無事到着!
となっても、それで終わるわけではなく
ここでも写真撮影会。

今回のツアーでお世話になった、地元の方も
見送りにきてくださったりと
なんでみんなこんなに愛にあふれているのだ。
と、これから本土に戻るのがさみしくて嫌でたまらなくなっちゃうほど。
ツアー参加者の方も
「まだ帰りたくないですね、さみしいですね。
 あと一週間くらい、この日々が続けばいいのに。」
という、嬉しいお言葉を。
わたしもまったくもって、同感でした。

忘れられない、忘れたくないこと満載の
今回の隠岐ツアー。
すでに、第三回のテーマが
ツアー開催前の前日に決まってしまった
という事態になってしまっていますが

終わりの始まり
ということで
次回も楽しみにしていてください☆

 

トップに戻る