好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2017年3月20日

秘密喫茶居皆亭vol.18 ~ 鮑義忠 × 三上丈晴 ~

         

秘密喫茶「居皆亭」開始前に、三上編集長おすすめ&
御用達であるストーンバザールに立ち寄ってから
会場に向かったのですが
到着したら、すでに今回のゲストである鮑 義忠を囲んで
三上編集長、政清さん、監督の4人による
熱いトーク、打ち合わせが繰り広げられており
その段階ですでに聞き入ってしまいたいような内容連発。

そっちに耳を澄ませたい
できることなら加わりたい―――。
と思いつつも、イベント準備に。

一時間前からの打ち合わせで
そこまで話し続けちゃうと
本番で疲れちゃわないのかな
と心配になってしまうくらいの
鮑義忠さんの熱い熱いトーク。

「居皆亭」でのトークを聞いていても思ったのですが
ほんとに鮑義忠さん、熱い方。
うーーーん、今まであまりお目にかかったことのないようなタイプ。


若い頃はプロのキックボクサーとしてご活躍されていたとのことですが
武術を精通されている方の
清々しさと男気を感じさせられます。

熱いといっても赤い炎のメラメラ系ではなく
落ち着いていて静かに、しかし温度は熱い青い炎系。

鮑義忠さんは龍神さんと懇意のようで
現在は60匹ほどの龍を従えているよう。
いらないと断ったのに、だそうです(笑)。

鮑義忠さんは「神仏は信じてない」と断言。
何かを「信じる」ということは「他力本願」であり
「わたしは自分を信じている」と。

鮑義忠さんのお父様が、もともと日本に風水というものを
広めたような、すごいお方なのですが
自分はその道に進む気はなく、15のときに家を飛び出し
キックボクサーの道に進まれたのですが
自分の意志とは関係なく
気がついたらお父様と同じ道を歩んでいたとのこと。

そうなるまでには、いろいろとおありだったようで
自分は生贄、火柱となった仰られてたのが印象的でした。

わたしたち一般人には想像することすらできない
壮絶な過去を潜り抜けての今があるようで
鮑義忠さんの言葉は「はっ」とさせられるようなことが
たくさんちりばめられていました。

・一生懸命のエネルギーが神々を振りかえさせる
・人の勢い、ガッツ、精神的エネルギーが重要
・「天・地・人」三位一体にならないとダメ
・神頼みをするだけでなく、自分自身が行動を起こすことが大切
・すぐに効果があるのは低級霊の仕業
・即効性はエゴ
・高級霊はドS
・神様は貫き通す姿をみたい
・「占い」は予測であり、凶を吉にするのは道教術
・霊能のあるなしは関係なく、命をかけるぐらいの意気込みでいれば
 神からの助けはある
等々。

ぜひとも、後日アップする秘密喫茶「居皆亭」動画を
楽しみにしていてください。

もう、なんでも神頼み、占いに頼りがちなわたしは
背筋をぴんと伸ばして聞き入ってしまいました。

仰ることすべてが腑に落ちる。
まさにその通りなのです。

鮑義忠さん、青竹のようなお方です。

真面目なお方なのですが、比喩やたとえは軽く抜けていて
堅苦しい話にはならず、その加減が絶妙で
面白くてずーーーっと聞き入ってしまいますよ。

ほんとうにためになるお話
多くの方に聞いてほしい
知ってほしい内容満載のトークでした。 

■今までの秘密喫茶「居皆亭」動画はこちら
https://www.youtube.com/user/wonderchanneljp/playlists?shelf_id=43&view=50&sort=dd
※鮑義忠さんの動画は後日アップとなりますので
 今しばらくお待ちください。

トップに戻る