好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2017年7月6日

MU Tube ~月刊ムー8月号

                                    

 

今までで最高の人数参加だったんじゃないのかな
ていうくらい、たくさんの方にお越しいただいた今回のMUTube。

何かあったのかな。
なんでなんだろう。
と、不思議に思いながらも
たくさんの方に来ていただけるのは
素直純粋にとってもとっても嬉しいです。

三上編集長&mi-coさんトークの掛け合いが
いつにもましてきれきれだったのは
やっぱり見てくださる方がたくさんいるのと
見ている方が、笑ったり、突っ込みいれてくれたりと
みんなで作りあげている一体感・連帯感が
あったからじゃないのかな。

これぞ、イベントに足を運んでいる方だけが
味わい楽しむことのできる醍醐味ですよね。

あまりにも盛り上がりすぎて
最後のテーマ取り上げる時間なくなっちゃいましたもん(笑)。

参加者の方々
受付開始から続々といらっしゃって
参加者の方とのトークに花咲きまくってました。

やっぱりリアルで会うっていいですねーーーーと
いつも投稿にコメントしてくださっている方と
直にお話するたびに思います。

なんだかいろいろお土産もいただいちゃいました。

今回のmi-coさんは浴衣姿。
旦那のtunaさんも!


二人そろって涼しげな衣装で
こういったサプライズをしてくれるところはさすが!
と思っていたら、参加者の方にも浴衣姿の方が☆

ヒスイ拾いに来てくださった方々も
結構いらっしゃってくれて
拾った石を磨いたものを編集長に見せて
その出来栄えに、あの編集長も感嘆しておりました。

イベント前とイベント中
盛り上がったことはもちろんですが
イベント終了後も、三上編集長&mi-coさんとの写真撮影会&トークに大盛り上がり。

遠方から、わざわざこのイベントのためにお越しくださっている方も多数で
その方々もうれしそう、楽しそうで
こういった機会、空間て素敵だなあって
遠目から眺めて思ってました。

今回の「MUTube」ではどんなことを話したかは
後日アップする動画をご覧いただければと思いますが
わたしが今回気になった話題をひとつだけ。
◆MUTube動画
https://www.youtube.com/user/wonderchanneljp/playlists?shelf_id=53&view=50&sort=dd

地球外知的生命体とのコンタクトの方法について
三上編集長が話しをしていたのですが
この世界を形成しているものは
「文字」・「言葉」・「数」ですよね。

そして、わたしたちが通常コミュニケーションをとるツールは
「言葉」ないし「文字」ですが
そもそも地球上では多くの言語が交わされているため
地球上にいる人たちともコンタクトとるの至難の業ですよね。
地球外知的生命体となったら
そもそも「言葉」とか使っているのか?
とかたくさんのはてなが浮かんできます。

地球外知的生命体とのコミュニケーションをとるツールとして使われているのは
なんでも「数」だそうです。
「数」を利用した「信号」といったほうがいいのかな。
「数」をもちいた「信号」だったら
わたしたちの世界でも共通認識できますよね。

地球外の中でも、その存在が
知的な生命体かどうかを知るために用いたのは「素数」の信号。
「素数」というものを認識しているかどうかが
知的かどうかの判断基準のひとつなのか。

「数」というものが存在しない世界があってもおかしくないと
なんだかしっくりこないところがあって
イベント終了後に三上編集長に質問したところ
「周波数とかも数だよね」
などといわれて、ああってなりました。

結局色とか音とかそういったもの
全て数に変換できちゃうわけで
そこからぐるぐるっといろんなことが浮かんできましたが
底なし沼に足踏みいれそうになったので
そのあたりで話は打ち切りに(笑)。
今月の月刊ムーも気になります~!

来月のMUTubeは夏真っ盛りの8月2日開催!
来月もたくさんの方が来てくれるといいなーです。

イベント中は笑っちゃっても、突っ込んじゃっても
飲んでも食べてもOKのなんでもありなので
みんなでわいわいがやがや盛り上がっちゃいましょう~!

◇次回はこちら
 https://www.facebook.com/events/334423063660598/?context=create&previousaction=create&ref=5&page_id_source=193978210662437&sid_create=1558074482&action_history=[%7B%22surface%22%3A%22create_dialog%22%2C%22mechanism%22%3A%22page_create_dialog%22%2C%22extra_data%22%3A[]%7D]&has_source=1

トップに戻る