好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2012年12月3日

「夢源樹」では霊感商法をやってるの?

「夢源樹は、この霊感商法業者と比較して、何がどう違うの?」


というご質問を頂きましたので、以下、霊感商法業者が「違反認定」されている事象について、簡単にコメントをさせていただきます。


消費者庁のニュースリリースによれば、業務停止命令を受けた霊感商法業者の「通信販売」と「電話勧誘販売」について、以下の行為を違反認定しています。


( 通信販売 )


1.屋号のみを使用し、正式社名を表示していなかった(表示義務違反)


⇒ 好奇心追求サイト『夢源樹』は、(有)マスター・プランニングが運営しております。


2.商品を装着することで、就職が決まったり、宝くじで高額当選をしたりする等の願望が3日で適うかのような表示をしていたが、その裏付けとなる合理的根拠がない(虚偽・誇大広告)


⇒ 夢源樹で取り扱うスピリチュアルグッズについては、Web上に商品コンセプトや期待される効果についての説明文を載せておりますが、その効能・効果を保証するものではないとのコメントを付与しております(本件後に事後的に付与したものが大半です。何卒ご容赦くださいませ。)。店主である小生自身、能力者のパワーを注入いただいたグッズの効果については、期待通りの効果を確実に100%享受することは難しいかもしれませんが、(相性の良い能力者・アイテムに出会うことができれば)相当に強力な効果が期待できると信じております。


商品販売業者として、自社商品を販売せんがために、かかる私見をお客様にご披露すること自体は特段問題がないとしても、「無理強い」するような行為は、売り手、買い手、作り手の関係者全員にとって『百害あって一利なし』です。あくまで、こうした考え方に共感いただけるお客様にのみ、弊社のグッズをお買い求めいただけると幸甚です。小生自身が、このような考え方ですので、グッズ購入可否の判断は、必ずお客様ご自身にお願いしております。お互いが嫌な思いをするようなトラブルは、できるだけ回避したいですから。


3.Web上で消費者が容易に確認し、訂正できるようにしていなかった(顧客の意に反する申し込み)


⇒ 一般的なWeb通販と同じで、最後の最後までキャンセルできます。更に、決済手段が銀行振込対応ですので、代金のお振込みが確認できない限り、商品は発送いたしません。だからといって、ひやかしやイタズラ等は何卒ご勘弁ください。実務上、注文いただいた後、ご入金いただけないと本当に困りますので(汗)。


( 電話勧誘販売 )


⇒ そもそも電話勧誘は一切いたしておりません(今後、夢源樹会員の皆様への、イベント告知や商品カタログのDM配送は検討中です)。上述の通り、小生の価値観をお客様に無理矢理に押し付けるのは、本意ではありませんので、お客様のご判断の下、価値観を共有していただけるお客様に、喜んでお買い求めいただけたらと存じます。


夢源樹にとって、お客様は、親しい友人であり、大切な知人です。相互信頼のもと、末長いお付き合いをさせていただける関係でありたいと願っております。友人・知人に「押し売り」みたいなことばかりしてたら、それこそ友達をなくしてしまいます(笑)。


小生の基本的な考え方は、夢源樹HPのイベントガイドにある「店主からお客様へ」http://www.mugenju.com/event/about.html をご覧いただけたらと。


今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


プロファイル


WEBサイト「夢源樹」店主 生年、性別不明。 サイト名「夢源樹」の由来は、「夢の源となる樹」です。この樹が、どんな花を咲かせるのか、どんな実をつけるのか、是非、本サイトが、皆様にとっての「夢の源となる樹」となれば幸いです。


トップに戻る