好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2017年10月31日

親子で体験!JAPONIC(自然栽培)第2回目

              

こんにちは、HumanCubeのMi-coです。
親子で体験!JAPONIC(自然栽培)第2回目も
お野菜たちのすくすく育つ石川県羽咋市で、景色や季節を五感で感じてのイベントでした。

 

前回は畑見学&体験でしたが、今回は作り手(生産農家)さんの生の声を直接聞いてみて
感じた事や、不思議に思った事をまた農家さんに質問してみたり
実際にみんなでお話ししあう事で、畑で目にする情報よりも
もっと大切なお野菜に対する愛情や、食べてもらう人達の未来をどれだけ考えて生産されているかがリアルに伝わる
心にも体にも優しいイベント内容でした。

 

そんな素敵な空間を提供してくださったのは、ここ羽咋で妙法寺の住職を務めておられる高野 誠鮮さんです。
https://www.facebook.com/johsen.takano

 

作り手さんとのディスカッション後は高野さんが日々Facebook等で伝えていらっしゃる
自然栽培の大切さついてお話ししてくださり、JAPONIC参加者スタッフ全員の為にお経まで唱えてくださいました。

皆様終わった後の心地の良い空気を静かに呼吸し楽しまれていらっしゃたように感じます。

心の清められた後はメインイベント『自然栽培食材尽くしのお料理』をいただきます!


高野さんだからこそ入手可能な全国各地の食材が多々あり
この秋とれたてほやほや自然栽培の聖地 羽咋産の『自然栽培米』も堪能できました
。今回は「奇跡のリンゴ」木村秋則さんの一番弟子さんの作ったリンゴジュースで乾杯!!
そしてメニューはこちらです。

美味しいお料理の数々は高野さんの奥様はじめ、地域の皆様がご用意してくださいまして
参加者さんはご飯に豚汁にといっぱいお代わりされて大満足だったそうです。
私達も農家さんやお客様と一緒に楽しく美味しくお食事して大満足でした。

 

そして参加された方には
たくさんの自然栽培お野菜&新米1kgセットのお土産をご用意いたしました。
今回は私達もお野菜セット梱包のお手伝いもさせていただきましたよ。
全部詰めたら予想を超えてずっしりしたので測ってみるとまさかの4kg超え!!!


今回はお話ししてくださった作り手さんのお米やお野菜も購入できたので
増しまし大変だったかな〜と思いましたがいっぱい持って帰れて嬉しかったとのお声をいただきましたので一安心です。

 

最後はみんなで「じゃぽに〜♬」(っく)定番!?の掛け声で記念撮影して終了いたしました。

親子で体験!JAPONIC(自然栽培)第3回目は来年の5月下旬頃開催を予定しております。
また季節のお野菜を五感で味わいましょう!春の畑も楽しみですね!!

 

ご参加ありがとうございました!


P.S. ジャポニック集合場所に突如現れ、地域の方も誰も知らない猫。勝手にポポって名付けたんですが
お迎えも道案内も夜のお見送りまでしてくれて、ポポは終始お客様のおもてなしを進んでしてくれた幸運の招き猫ちゃんでした♬
次回も会えるといいですね^^

トップに戻る