好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

The Tree of Dream Source 夢源樹

diary

2018年3月23日

2018 年3月17日(土)「月刊むっちゃん」4月号公開収録日記

うららかな3月の土曜日、「月刊むっちゃん」公開収録。
たくさんの方に、ご参加いただきました!

テーマ「帝都③ー江戸末期から明治維新」についてでは、

激動の時代を背景に、坂本龍馬、西郷隆盛トップスターをはじめ、
渋沢栄一、伊藤博文、北一輝などなど、時代を彩る面々のエピソードも盛りだくさん‼︎

坂本龍馬は、本当に「人間力」で、時代を動かしてきた!
渋沢栄一は、算術的な賢さや才能、経験値を最大限に生かして、農民から官僚になった!
など

彼らが、何を目指して、どう行動を起こしたか!を伺っていると、
経営セミナーなどで語られる内容と繋がるところもあったり。

むっちゃん先生もまた、「口伝継承者」というご自身の重要な役割の中、
大きな使命を果たしておられる方なのだなーと、改めて感じられるライブ感。

さらには
お茶目で、みーんなが、楽しい🎶ことを考えてくださる先生。
お化粧アプリでの写真にも、いいですよー、いいですよーと(笑)。

そして‼︎なんと。
私たちも当日まで知らなかったのですが。
先生から、夢源樹限定のサプライズプレゼントが‼︎

4月22日に東京芸術劇場で行われる、むっちゃん先生の講演会に、3名さまご招待!
今日、この日に、来てくださった方々へのサプライズご招待!さすが先生‼︎
というわけで、ジャンケン大会が始まりました。
もちろん、会場は盛り上がり。

そのまま、お酒を酌み交わし語り合う、本来の「直会」に。

直会用の質問は無礼講でいいですよーってことだったのですが、
みなさんからは真摯な質問を頂きまして。

「日本の未来についての口伝を、是非お聞かせください」ーなどなどに、
温暖化の影響など、ほー、おー、と、「大人のぶっちゃけゼミ」も繰り広げられた
まさに 楽しい 学び の 饗宴🎶

好奇心が、学びに、そして生き様となり、次世代に繋がる「創」への礎となる。

みなさんとむっちゃん先生との語らい を 見ながら、感じた「直会」でした。

はるばる足をお運びくださったみなさん、ありがとうございました。

今後は、ツアーなども企画しています。

多くのみなさんに
ライブなむっちゃん先生と、政清ねぇの「協演」「響宴」を、体感していただけましたら。

来月の公開収録は、4月14日(土)。

お楽しみにーです。

▶ ページトップへ