好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2020年1月21日

ふらり一人街歩き 京都編

小林先生のイベントは午後からのため
午前中はフリータイム!
ホテルでごろんとしているのはもったいなさすぎる!!!
ということで、ひとりふらっと京都散策に。

下鴨神社に行くことだけは決めていて
特に下調べなど一切せずに
せっかくなので、京都駅から下鴨神社まで徒歩で行ってみたところ

京都歴史資料館なるものがあって

京都御所周辺の古地図の展示などしていたので
ふらっと立ち寄り。

京都御所に近くには、梨木神社があって
ここは小林先生行かないだろうなあ
ということで、せっかくなので参拝。

そうしたら、このあたりに湯川秀樹さんが住んでいたそうで
湯川秀樹さんが読んだ歌碑が。
保江先生の講演会のことを思い出しつつ
京都散策を続けていると

紫式部が住んでいたとされる場所があったり

織田信長ゆかりの地があったりと
もうね、きりがない!!!
寄り道ばっかりしちゃって、ちっとも目的地にたどり着かない(笑)。

寄り道はもう終了
ということで、まずは加藤先生に教えてもらった
下鴨神社近くにある
みたらし団子発祥のお茶屋さんへ。

続いて、いよいよ下鴨神社参拝。

そうしたら、たまたま今、「大炊殿」を公開しているとのこと。

しかも、御本宮北門参拝もできちゃうなんて。
と、特別拝観しにいきました。

これ、かなりおすすめですので
近隣の方、ぜひぜひ~。

お酒の試飲とかもやっていて
いくつか飲んで、冷え切った身体をあたためつつ

飛鳥先生と去年打ち合わせをしているときに
話題にでた河合神社へも。

こちらの資料館では、いろいろ説明もしていただいちゃいました。

わかるかなあ
社家の門に、鴨と葵紋。
この門構え、鳥居みたいになっていました。

社家の人たちが住んでいた家では
塩盛りじゃなくて、違うものを置いていたそうです。
&家の横にある、禊をする場所。

下鴨神社では、「やたがらす」ならぬ「まめがらす」なるものが
販売していましたので
これは、「月刊ASKA+」のよたろうにぴったりじゃないか!
ということで、購入。
&やたがらすTシャツも販売していたので
飛鳥先生にプレゼントしようと思って、そちらも購入。

「月刊ASKA+」で着用してもらうのはもちろんのこと
3月の飛鳥先生ツアーでもきてほしいなあ(笑)。
■飛鳥先生ツアー
 https://www.club-world.jp/202003mugenju-osaka

あんまり朝早く出発しても、時間持て余すよなあ
と、思っていたのですが
時間足らなくて、途中から超駆け足になってしまった。

慌てていたので、行きたかったお店で注文をするとき
中に入っているものを確認しなかったら
でてきたものは
里いもカレーを注文したのに
鶏肉のキーマカレーに里いもがのっているものと
付け合わせのサラダは卵サラダ。
鳥づくしじゃないか!!!
と、がっくりしつつ、ご飯と里いもとレタスだけ食べて
急いで、京都御所にダッシュ。

京都御所の裏の道を歩いていたのですが
そうしたら、あれ、冷泉家!
しかも、和服姿のご婦人たちが、どんどん入っていっていました。

いろんな先生たちの情報やお話に想いを馳せつつ
超ばたばた駆け足で京都を散策堪能しました!

 

 

トップに戻る