好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2020年8月29日

「ムー民倶楽部(MIB)プレゼンツ!羽咋バスツアー」前編

8月23日、白フェス講演会が行われている最中
高野さんと三上編集長によるバスツアーを今年は開催。

どこに行くのか等、一切公開せずに募集をしたというのに
あっという間に満員御礼になってしまった本ツアー。
何をするか、どこに行くのかわからないのに
安くないお金を支払って参加してくるなんて
一体どんな無謀な方々、いえ、強者なのだろうと
戦々恐々、ドキドキしながら臨んだのですが…

このお二人はいたって普通。
朝から、何やらものすごい写真で盛り上がっていました。

コスモアイル羽咋に到着すると
まだ、バスツアーおよび講演会開始まで
かなり時間があるというのに待ち構えられている。
さすが、高野さんと編集長!

参加者の方をバスに乗せ、いざ出発!
と、走り出す前から、高野さんのディープな話がw。

そこに乗っかっていく編集長。

車窓からの景色を眺めている余裕なんて
はっきりいってないです。
お二人の話に聞き入ってしまって。

まず始めのスポットは、モーゼパーク。

道に迷って、しばし緑の中を歩かせてしまいましたが…
(ごめんなさい!!!)

第一スポットにて、またもや始まる
高野さんと編集長トーク。

清田さんも参加してくれていたので
何かこの場所で感じるか、話していただきました。

ムー民倶楽部を購読している方ならご存知だと思いますが
ムー民倶楽部 MIB Act.8にて
ムー民倶楽部ツーリズムーコーナーでパワースポットを取り上げました。
この言葉作ったのは、清田さんなのですよ。
■ムー民倶楽部
 http://mugenju.com/content/?id=15667

フリーメイソン話、面白かったなーーーー。

続いては、じゃん、石川県の一の宮である氣多大社へ。

高野さんと三井宮司は、プライベートでも仲がいいとのこと。
ということは、ということで
三井宮司もとても面白い、といいますか
なかなかな人物なのです。

まずは、氣多大社で正式参拝を。

そのあと、禰宜さんに氣多大社の案内をしていただいたのですが

我々、普通の神社案内されても
興味がないというか、つまらない…
という一味なので

禰宜さんのご説明が終わった後
「じゃあ、ここで編集長の解説を」
と、振らせていただきました。

交通安全、家内安全に…
というような説明のあとに
全く違う角度からの編集長の解説。

これですよ、これ
我々が求めているのは!!!

禰宜さんの説明がなんたらとかではなくて
わたしたちが求めているものが
ちょっと別口なわけで(笑)。

そのあとは、皆さまお待ちかねの昼食タイム☆

羽咋の自然栽培のお米やお野菜を使ったお料理なのですが
皆さまが普通に何気なく座っているそこ
昭和天皇が座っていた場所
いらっしゃったお部屋なのです!!!

皆さま、なんてことなく
おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったみたいな感じで
畳にぺたりと座ってもぐもぐしていましたが
ここのお部屋、普通なら入れない場所です!

ご飯を食べ終えたあとは
昭和天皇がいらっしゃったお部屋にて
高野さんと編集長によるトーク。

ここでとあるもの、秘宝を
三井宮司に持ってきていただいたのですが
これは、写真撮影NGということで
一切写真には撮っていません。
このお話も、今はバスツアーに参加された方たちだけの秘密で☆

そのあと、高野さんの元部下の学芸員の方が登場。

その方が持ってきてくれた資料に
静かに目を走らせるレジェンド二人。

学芸員の方が、説明をしている中

こちらの席では何やらの密談。

で、おもむろに赤ペンを走らせ始めた編集長。

説明がひと段落したところで始まった
編集長による質問タイム。

この学芸員さんと編集長とのやりとり
背筋ぞわぞわしました。
ムーの取材ってこわーーーー、ですよ。
こうやって、取材して、記事を作っていくのだな
と、いつもとは違う編集長の一面を見ることができました。

そのあと、とある古墳が見える場所まで
学芸員の方が案内してくれたのですが
そこまで歩いている最中、学芸員さんが

「高野さんがいるときは、とても刺激的で
 毎日が楽しかったです」

「普通だったらありえない方から
 たくさん電話がかかってきたりして」
などといった話をしてくれました。

だろうなあ、だろうなあ
と思いながら
部下の人、下の人に慕われるところ
さすが高野さんだなあって。

もうね、かっこいい!!!
こういう人でありたい、なりたい
そのものずばりのお方!

バスに乗りこんで
車窓から、古墳のことについて
高野さんのレクチャー。

これで終わりかと思いきや
いやいやそんなことはなく
コスモアイル羽咋内にある展示室の
とある展示物を見ながら
写真アップできなかった秘宝についての解説!

で、終了かと思いきやまだ続くのです~。

こちらは後編で☆

 

 

 

 

トップに戻る