好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2021年4月14日

オカルト女子会 課外授業

オカルト女子会に初男性が!!!

男子禁制のオカルト女子会なんじゃないの?!
という声が聞こえてきそうですが
でもでもだって
そんなこと一切合切抜き差しならぬ感じにして
お願いしたかったんですもの
してほしかったんですもの。

ということで、いつもの場所から抜け出し
「オカルト女子会 課外授業」ということにして
秘密喫茶「居皆亭」にご出演していただいた
アジア最強のメンタリスト、ロミオロドリゲスさんがご登場~☆

■秘密喫茶「居皆亭」
 https://www.youtube.com/watch?v=qWKcGThnucQ&list=PLZXhpAwQs41jiZLGoUt3p3I7BsRZiOI2E

秘密喫茶「居皆亭」ではエクソシストについてお話していただいたのですが
やっぱり、メンタリズムについてのことを
ロミオさんから聞きたい!

聞きたいだけではなく、メンタリズムというものを
身をもって体感したい!!!
という、わたしたちの願いが叶ったこの日。

はあ、夢が叶うって幸せですね。

そう、幸せでした。

ロミオさんがいらっしゃる前から
ロミオさんがわたしたちにどんなことを披露してくれるのか
どんな体験ができるのか
ドキドキとワクワクと期待でいっぱいで
始まる前から、いろんな妄想エトセトラでした。

実際、ロミオさんがどんなことをしてくれたのかは
夢源樹のYouTubeチャンネル『 Cafe de 夢源樹 』にアップしますので
そちらをお楽しみにしていただければと思うのですが…

■『 Cafe de 夢源樹 』
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLZXhpAwQs41in-oG3ikB51aiSkGiPPGKA

ロミオさんがお話ししてくださったことを
思い返しながらの感想をさくっと書き連ねていきますと
まず、メンタリズムを学ぶことは、人間関係を円滑にすること
潤滑油的な意味合いがあるのでは、と感じました。

そもそも人間の悩み、それこそ心の病といわれるものの原因は、結局「人間関係」。

そこをクリアすることができれば
人生の悩みの大半以上、クリアできちゃうっぽい。

メンタリズムは人間の「心理」に関すること。
だとしたら、「心理学」と一緒なのでは?
と思っていて、そのことを質問したところ
メンタリズムは「心理学」ではなく「心理術」。

だから、カウンセラーという方々と、やることはまた別で
では、ロミオさんはどういったアプローチをするのかを教えてもらったのですが
アプローチの仕方が簡潔明瞭で、なるほど!
となるとともに
えーーーー、メンタリズムを習得すると
ある意味、精神疾患などといったことに関すること
治癒できちゃうのでは??!
と、ロミオさんのお話聞きながら思っちゃいました。

まわりくどい机上の空論的になりがちな学問ではなく
実践で使えて、効果のある「術」。
だからこそ、できること!

そうそう、メンタリズムというと、人の心をうまいこと操作して
自分の都合のいい方向に操っちゃう
というダークなイメージがわたしの中でとっても強かったのですが
ロミオさんのお話を聞いていると
そういった固定概念がどんどん崩れていきました。

鬱とか多発している企業さん、メンタリズムの方
常駐、派遣したら、いいんじゃなかろうか
って思っちゃうほど。

キャッチ―だから、人の心を操れる等々の文言が並びがちですが
香港大学では、メンタリズムの講義があるほどで
また、そこでロミオさんは教えていた方。

安っぽいメンタリズムしか、なんとなく今の日本では広まっていない気がするので
そこんところ、ロミオさんががつんといってほしい!!!

だって、メンタリズムを学ぶことで
大方の悩みが解消できるっぽいんですもん。

しかも、そうすることでみんながみんなそれぞれハッピーに。

といったようなちょっとお固めな話から、下世話な話まで
多岐に渡ってロミオさんといろいろお話しちゃいました。

トーク終了後、ロミオさんが我々オカ女三人の雑感を
別室で話してくれました。

ロミオさんがわたしたちのことをどう見ていたのかはもちろんですが
それよりも、ロミオさんが何をどう見てわたしたちのことを判断したのか
そこのところを知りたい!!!

だってそれを知ることができたら
人と会った時に、その人はどんなタイプであり
そういう人には、どういうアプローチ、接し方をすればいいのかが
わかる重要なキーになるんですもん。

「えー、それって自分の都合のいいように
 人を誘導するためじゃん、結局」
って思われる方がもしかしたらいるかもしれませんが
そうではなくて、自分の話に耳を傾けてもらったり
相手の気分を害さないための
ある意味超紳士的アプローチなのでは、と。

お互いがお互いに居心地のいい時間を過ごすためのマナーといいますか…。

ということでね、ロミオさんのセミナーを
夢源樹でこれから開催していこうと思います!

もともとわたし心理学を大学で専攻しようと考えていた質の人間なので
ロミオさんのお話は超興味ありありの津々。

ロミオさんとオカ女とのトーク動画のアップはもちろんですが
ロミオさんのセミナーも楽しみにしていてください~。

 

 

トップに戻る