好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2021年6月28日

「やっちゃれファーム」田植え

6月の「やっちゃれファーム」は、みんなで田植え!

今回の「やっちゃれファーム」を
佐伯さんとともにし仕切ってくれたのは
去年、自然栽培の田んぼをやったことによって
人生変わっちゃった檜さん。

去年、ずっと半裸で田圃の草取り等していた檜さん。
もちろん、今年も半裸w。


ちょうど田圃が妻沼小学校から見えるところにあるので
小学生たちから、半裸のお兄さん的認知をされていて(笑)
スーパーとかで会って、声をかけられたりしていたほど
地元で有名な存在でして、今年ももちろん健在。

佐伯さんレクチャーの自然栽培田圃の田植えは1本植え。

こんなほそっこい苗を、1本だけ植えていっても大丈夫なのかな
と、知識としてはそれでいいとわかっていても
実際にやってみると、結構どきどき。

大人も子供もみんな一緒になって
田圃に入って田植えをしていたのですが
田圃ってすごい足をとられるので歩くの大変。

体幹がないと、すぐに転んでしまったり
ぐらぐらふらついてしまうそう。

体幹鍛えるのに、田植えや田圃を歩くことってすごいいい!

主催者側っていうのすっかり忘れて
となりで田植えをしていた女の子と
本気で、どっちが多く植えられるか競争しちゃいました。
子供だからって、手加減とかするタイプじゃないので
がちでやりあっちゃいました…。

あらかた田植えを終えたあとは
お待ちかねの泥んこタイム☆

水着でスタンバイしていた女の子
かわいく大はしゃぎ

男子はこうなりますよねw

みんなやりたい放題

田植え前はこんな感じだったのに~

用水路で簡単に泥を落とした後

せっかくなので、トラックの荷台に乗せてもらって
子供たちと記念撮影。

そのあとは、五右衛門風呂に移動

 

五右衛門風呂で子供たちまたもや大はしゃぎ

子供たちが五右衛門風呂ではしゃぎまくっている間
大人たちは、やっちゃれファームとバツイチファームの畑へ

佐伯さんによる、畑の指導

育っている大豆を抜いてみて
根粒菌がどんな感じになっているかを見てみたり

バツイチファームのダメ出し
というか、どうしたらいいのか教えてもらいました。

ほぼ同じ時期に同じ種を蒔いたというのに
なんでここまで違うのか

ちょっとしたことに違いで
ここまで生育に違いがでるなんて

これから佐伯さんに教えてもらったこと実践して
次、佐伯さんが来てくれるときまでに
改善していこうと思います!

田植え、畑の視察を終えたあとは
お待ちかねのBBQタイム☆

埼玉福興さんの畑で穫れたお野菜や
やっちゃれファームのお野菜
もちろんお肉などもその場で次々焼いて
みんなでもぐもぐ

立正大学の先生も来てくれていて
八重ちゃんと一緒に記念撮影

わたしが手に持っているズッキーニは
やっちゃれファームで穫れたもの!

あっという間に「やっちゃれファーム」終了

お土産は今が旬のたまねぎとじゃがいもを
この段ボールに詰め放題!

自分で選んでもらって、段ボールいっぱいに
持ち帰ってもらいました☆

やっちゃれファーム終了後
手伝ってくれた皆さまと一緒に打ち上げ

ちょっと早いけれども
佐伯さんのお誕生日のお祝いも☆

みんなで楽しく和やかに
夜のひとときを過ごしていたはずなのに

八重ちゃんと、今日佐伯さんに教えてもらった
バツイチファームの改善やっていこうと
話していたはずなのに

いつの間にか、やっちゃれファーム派に
八重ちゃん取り込まれているし!!!

夜が更けても
ずっとずっとみんなでやくたいもない話
繰り広げていました。

こういう時間はいいですね
なかなかできなくなっている今だからこそ
その貴重さ、大切さ、楽しさがわかるというもの

次回の「やっちゃれファーム」は、7月31日開催!

しかも、なんと北海道での開催となります~
■佐伯康人の「やっちゃれファーム」in北海道
 https://mirai-ju.com/events/?id=349

お申し込み開始しています↑↑↑

北海道でも佐伯さんとともに
楽しくはっちゃけながら
自然栽培に触れ、学んでいきましょーーーーー

■佐伯康人の「やっちゃれファーム」in北海道
 https://mirai-ju.com/events/?id=349

今年も開催、「UFO・宇宙人&自然栽培フェスティバル Vol.3」
もちろん、佐伯さんも登場しますよ☆

■UFO・宇宙人&自然栽培フェスティバル Vol.3
 https://mirai-ju.com/events/?id=341

 

 

 

 

 

トップに戻る