好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2018年1月20日

秘密喫茶「居皆亭」吉田悠軌さん

MUTubeに、ゲストとしてご出演していただいたとき
「もっとお話を聞きたいなあ。」 となって
MUTubeご出演直後に
秘密喫茶「居皆亭」への出演をお願いしたのですが
今日のお話聞いて
やっぱり目論見通りの わたしの好きな感じの方&お話~!!!

吉田さんが「怪談」の収集をしていて
気づいたことがあるそうで
それは、この世界とは違う「別の世界のルール」があり
点と点の全く関わり合いのない人たちの話のはずなのに
なぜか共通項、繋がりが見えてくるときがあるとのこと。
そこに触れた瞬間が、怖いけれども、面白く
怪談の研究・収集をしている醍醐味だそう。

怪談や幽霊、心霊スポットのキーは
やはり「水」で 心霊スポットとされている場所で
今は住宅街や繁華街になっているところを
古地図などで調べてみると
昔は水場のところが多々。

さらに注目すべきは、その場所につけられる「地名」。
その「地名」をわかる人がみればやばい「地名」らしく
大っぴらなところで、口にしたものなら…
というくらいのやばさ。

そもそも心霊スポットとされる場所は
不良やアウトローの場でもあり
そういった方々は、いい怪談話を多数お持ち(笑)。

不良が幽霊だと知っていながら、だからこそなのか?
幽霊をナンパして、そのあとひき殺しちゃった話とか
外野だから笑って聞けるけれども
冷静に考えると、まじでそんなことしちゃうの
と、背筋ぞおっとなりますが
そういう人たちからすると
ただの武勇伝のひとつにすぎないらしい…。

あとは、渋谷の心霊スポットの話聞いていたら
明治神宮ってその鎮魂とかのために 建てられたものなんじゃないのかとか
勝手な妄想たくましく繰り広げちゃいました。

じゃあ、なんで「水場」でそういったことが起きやすいのか
ということ、気になりますよね?

そのことに関して、吉田さんは
人にとって水は大切な資源であるからじゃないのか
といっていて、井戸をつぶすと必ず最後は火事となるそうなのですよ。

「火」と「水」
ときたら、思い浮かぶのは「神」、ですよね。

 編集長はそこに付け加えて
「水」・「水流」は「電気」・「電流」だからじゃないのか、と。

さらに興味深かったことは
心霊現象や心霊スポットといったものは
「受け手」がいてこそ、初めて成り立つことというくだり。

人類が滅亡しても、きっと地球には雨は降るだろうけれども
人類が滅亡したら、幽霊もいなくなるだろうって。

なんで、そういう話になったかというと
戦争や空襲、震災などといったことが起こった地で
心霊現象が起こることはあるけれども
「原爆」レベルになると、一切ないという。

これが何をいっているかというと
「人間の想像を超えた殺戮」になってしまうと
わたしたちの想像を超えてしまっているから
現象を起こすことができない
というか、何かが起こっていても
感知できないということ、なのかな。

となると、幽霊といわれているものも
相手、対象となるものが存在して初めて成立する現象で
結局はわたしたちの想像の産物にすぎないのか?
あの世とかこの世とかもつまるところ
想像できるから、していたら創造された、のか…。

といったようなことも、お話を聞きながら勝手に妄想してました(笑)。

わたしが興味を持ったのはそのあたりのことなのですが
アジアのほうのブラックマジックのこととか
人形に御霊入れしたこととか
都市伝説は北海道が源ではないのかとか
次々とお話が展開していき
ほんとあっという間の90分でした。

ちなみに、吉田さんには「馴染みのイタコ」がいるそうですよ(笑)。

秘密喫茶「居皆亭」の動画のアップ
ぜひ、楽しみにしていてくださいね~。

収録後のお話もまた面白くて
さすが禁足地帯の歩き方を出版された吉田さん。
やばいところには、やばい話
触れちゃいけない、公では言えないお話
多数多々で、ちらちらと教えてくれました。

吉田さんが帰られたあとは
なんと急遽コージーコーナーの撮影も。
特別ゲストとして、政清さんがご出演!!!
編集でカットされていないといいなあ~。
こちらもあわせて楽しみにしていてくださいね☆

あ、最近話題の富岡八幡宮
数十年前にも 陰惨な事件が起こっていた模様ですよ。

■今までの秘密喫茶「居皆亭」  
 https://www.youtube.com/user/wonderchanneljp/playlists?view=50&shelf_id=43&sort=dd

■吉田さんご出演のMUTube  
 https://www.youtube.com/watch?v=PjECZyJxKXM&list=PLZXhpAwQs41gyvD2pEUtIlzs0Edqxvha-&index=1&t=623s

トップに戻る