好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2018年3月5日

「月刊ASKA」公開収録4月号

 

今回の「月刊ASKA」の公開収録
伊勢神宮のお話から始まったのですが
伊勢神宮の国際表記のことなんて
今まで一度も気にしたことがなくて
飛鳥先生のお話聞いて、びっくり!
何回も名前変えちゃってるのーーーーですよ。
知ってましたか?
知らないのはわたしだけ(笑)??

templeにするのかshrineにするか
はたまたsanctuaryにするのかとか
英語表記になると
そもそも伊勢神宮ってどういうものなんだ!
と、改めて考えるようになりますね。
神社とお寺の違いとか、ね。

また、日本は神道と仏教が根付いている認識はあったのですが
「道教」もしっかり根付いているんですよね。
「道教」って意識していないだけで。

大地は生き物であり
人間の経絡に相当する
大地の地脈、龍脈についてのことや
陰陽師の話しから
1906年の神社合祀令によって
大地の気が変わり、よって人の気も変わり
ということは国の気も変わり
関東大震災が起こったという話
個人的にはそういうこと、ほんとにあるだろうなって。

伊勢神宮の話に戻すと
今の伊勢神宮の国際表記は「temple」とのこと。
これは2017年に伊勢神宮が決定したことで
テンプル騎士団を参考に!!!

飛鳥先生が、のっけからなんで伊勢神宮のお話をしているのかな
今回のテキスト本と、どんな繋がりが??
となっていたのですが
ここでユダヤと繋がるのですねーーーー

それ以外にも、神社や陰陽道、陰陽師のことから
物部氏と秦氏の神道について
聖徳太子の話などなど、今回もとっても盛りだくさんの内容でした。

 

「神道」の目的についても飛鳥先生、お話してくださって
宗教の目的ってお話してくれる人
今までいなかったので、すごく勉強になりました。

4月の「月刊ASKA」動画、楽しみにしていてくださいね☆

そして、4月の「月刊ASKA」の公開収録は
第二日曜日の4月8日(日)となります。
気になる次回のテキスト本は
「知られざる≪1%寡頭権力王国≫リッチスタン」!

■月刊ASKA
 http://mugenju.com/content/?id=1193

■月刊ASKA公開収録
 https://www.facebook.com/events/164568821011013/

トップに戻る