好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2017年8月1日

親子で体験!JAPONIC(自然栽培)! vol.1 その1

                  

7月29日に開催した
親子で体験!JAPONIC(自然栽培)! vol.1

軽ーーーーく
ジャブ打ち目感じから
アップしてゆきます。

29日開催といえども
下見&打ち合わせ&取材等々
羽咋市にてやりたいこと・やること満載のため
今回は28日~30日の2泊3日で乗りこみました。

夢源樹といえば
いつの間にか恒例となった
スタッフみんなでの車移動。

朝の7時に待ち合わせをして
いざ、自然栽培の聖地「羽咋市」へGO!
(ということで、わたしは始発に乗りこむため
 朝の4時起きでした…)

なんとなくゆるやかに
車内で話をしていたら
「このあたりに、道の駅スカイドーム神岡ってところがあるんだよね」
と全国旅慣れているHumanCubeの情報が。

 

そんなこと聞いたら
立ち寄りたくなっちゃうじゃないですか
ということで、昼食を兼てこちらの道の駅に立ち寄り。
http://www.skydome.jp/

HumanCubeの二人は
3年前に来たときから目をつけていた
「隕石」をご購入(しかも2つ)。
車に乗りこんでから、一体いくらくらいで取引されているのか
ネットで調べて、通常取引価格の半値で購入したことを知りご満悦。

約束時間ちょうどに羽咋市に到着をしたら
休む暇なく、明日のイベントの打ち合わせを
JAはくいの粟木さんと。
なんだかんだで、粟木さんとは毎月のようにお会いしていて
だから、遠方の人というよりも
身近な存在のように感じてしまっています(笑)。

 

当日の運行スケジュールと流れを確認した後は
そのまま粟木さんを拉致って
高野誠鮮さんのお寺に!

高野さんも粟木さんも超多忙人物。
なため、ご近所に住んでいながら
お話するのはお久しぶりとのこと。

久しぶりにお会いしたお二人は
お互いの近況報告など
うれしそうに、楽しそうに交わし合っていました。

台所の方からは
明日の自然栽培食材を使ったお料理の仕込みを
近所の奥様方が集まって作ってくださっている香りと気配が。

高野さんは、どのような・どこの食材を
今回の料理に使っているのか
一目でわかるよう一覧表&大きな用紙に印刷したものを
作ってくださっていました。
さすがです。

高野さんが話してくださる
食材に秘められた、込められたストーリーに
わたしたちはじっと耳を澄ましていました。

そう、今回の3日間で感じた事の
要になるポイントのひとつが
「ストーリー」なんですよね。

人にも物事にも
ストーリーが込められているんです。

わたしたちは、もうそろそろ
そちらに感心を向けて、耳を澄ませてもいい
大人の世代になっていると思うのです。
これはわたしたちの年齢ということではなく
今の時代に生きている人たちすべてがということです。

当日、参加者の皆さまに飲んでいただく
お茶の試飲をしながら
明日の進行についての確認をしつつ
いつものことながらの
お決まりのお話も存分に堪能させていただきました☆

その後、ホテルにチェックインし
明日の進行の最終打ち合わせを
スタッフ間でしてから
夕食を食べて、そうそうに就寝。

だって、明日はイベント前から
農家さんの取材も粟木さんが手配してくださったのですもん。
遅寝、飲み会なんてしていたらもったいない!!!

その2につづきまーす☆

トップに戻る