好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2018年4月22日

秘密喫茶「居皆亭」中山市朗先生

大阪くんだりまで、自費で口説きにいって
念願叶っての中山市朗先生が、秘密喫茶「居皆亭」にご出演★
これはかなりというか、超うれしい~!!!

イベント前から、監督の小路谷さんと政清さんから
質問攻めされている中山先生。
でも、そうなっちゃいますよね、そうなりますよね。
もうすでに居皆亭はじまっちゃってるの?
くらいの濃いい内容話していて
耳ダンボになりながらイベント準備をしてました(笑)。

監督が第一部が終わった時に、ぽろっと
「今までの居皆亭のときと、参加者の人たちの拍手の質が違う」
って口にしたんですよ。
ほんとその通りで、みんな中山先生のお話聞きたくて
そして、居皆亭で話された内容が、素晴らしくて
その気持ちや思いが拍手にも表れたのですよ。
そこに気がつく小路谷さん、やっぱりさすがっす!!!

ここで気になるのが、じゃあ中山先生、一体どんなお話したの??
ってところですよね。
そこんところは、動画がアップされるのしばしお待ちを~です。
「怪談」のイベントを数多くされている中山先生ですから
もう語り方からして、ぐっと惹きこんでいくんですよ。
心掴んでいくというか。
だから、何を話したのか、っていう知識情報はもちろんですが
中山先生の語り口調とかも込みで味わってほしい
感じてほしいんです!!!

でも、まあ、ちらっとだけ羅列すると
道教、仏教、神道のことと四天王寺、北斗信仰までゆきますねえ。
四天王寺が出てきたからには、聖徳太子ですよね。
聖徳太子の弥勒信仰と、じゃあそもそも弥勒信仰って一体なんぞや
弥勒菩薩って何者さってところとか
「未来記」には何が書いてあるの?
聖徳太子って、そういうの予知、おろせる力あったの??
とかとか、全部お話してくださってます&
これ以外にももっともっとたっくさん!
もちろんイルミナティのこととか
遣隋使のほんとのところとかーーーー♪

その中でわたしがちょっと気になったのが
「血筋」・「血統」についてのくだりで
崇峻天皇が蘇我馬子によって暗殺され
聖徳太子は自分は天皇にはなれないのだと悟り
今までの氏姓制度から能力に応じた有能な人材登用
「冠位十二階」を定めたりしたようですが
やっぱり、「神事」などをする者は
「血筋」というものは大切みたいで
特に天皇には神威がないとだかららしいのですが
そもそも「血」ってなんだよ?
て、なるのですよ、なったのですよ。
で、たまたま、イベント終わりに編集長が
「血」の中のDNAの数は、4の3乗の64でとかいう話をしていて
「そもそも「数」ってなんなのか?」
ってところで、調べたら
「数」って「運命」っていう意味もあるのですよ。
ということは、結局、血の中に含まれているDNA
そこの数でもう生まれたときから定められたこと
「運命」って決まっているの??!
血を生命、あるいはそれを象徴するものとして扱う
文化、宗教があったりするくらいだから
何かしらはあるんでしょうねえ…。
って、なりつつ、編集長の話は続いて
「生きるとは」、「人とは」といったような問いに対する
答えはあるみたいなのですが
それって「所有」できないもの、らしいのですよ。
所有できないってことは、物体でないことはもちろんですが
情報、知識でもないってことじゃないですか。

秘密喫茶「居皆亭」前に
中山先生秘書の、ののさんが「情緒」とか
わたしたちが発信することに対して
何を受け止めるかは、受けて側次第
っていう話をしたいたことをふっと思い出して
会得、知るものではなく
感じたりするような感覚的なもの
体感だったりするのかなあとか。

この「受け手側」の話から、帰りの道々思ったのは
どんなにすばらしい人や先生などとお会いしても
自身の力量、人間性、感受性がないとただの宝の持ち腐れだなって。

だって、編集長と政清さんによる引き出しってすごいですもん。
何をその先生から引き出せるか、引き出していけるか
改めてお二人の凄さ目の当りでした。

中山先生がどんなお話したのかの話題に触れないのは
冒頭で書いた通り
動画をご覧になるのを是が非非にでもお勧めしたいから!
ですので、動画アップまで少しお待ちくださいね~☆

と、中山先生の怪談話おすすめです。
下記に記載リンクからご覧いただけるますので
ぜひぜひ、中山先生ワールドをお楽しみください~!!!


■中山先生HP
 http://officeichirou.com/

■怪チャンネル
 https://freshlive.tv/ichiroukai/134894

■今までの秘密喫茶「居皆亭」
 https://www.youtube.com/user/wonderchanneljp/playlists?shelf_id=43&view=50&sort=dd

トップに戻る