好奇心追求サイト ~あなたも常識の向こう側を覗いてみませんか?~

絞り込み検索

2021年4月21日

高野誠鮮の「自然栽培概論」

「自然栽培」という言葉を耳にすると
農法のひとつ、やり方だと思っている人が多いと思います。

少なくとも、わたしはそうでした。

今回、高野さんのたっての希望で
「自然栽培概論」の動画収録をしました。

そこで、開口一番、高野さんが仰ったことは

「自然栽培で大切なことは、思想・哲学」であるということ。

「自然栽培」は「仏教思想」と同じである、と。

お坊さんでもある高野さんは仏教思想にももちろん造詣が深く
だからこそ、高野さんの口から発せられたこの言葉は
とても重かったです。

なんで、自然栽培と仏教思想が同じであるのか?!

不思議に思われるかもしれません。

ちょっと話をこじつけすぎなのでは?
と、はじめは思ってしまいました。
あまりにもびっくりしてしまって。

ただ、高野さんの「自然栽培概論」のお話を聞いていく内に
「ああ、本当だ。自然栽培と仏教思想が伝えていること
 示していることは、同じである。」
と、すとんと落ちていきました。

高野さんは木村さんと話をしていて
そこに気がついたそうです。

「自然栽培」をとっても簡単にいってしまうと
農薬や肥料を使わずに、野菜やお米を育てていく農法。

なぜ、そんなことが可能なのか?
本当に可能なのか?

そこを掘り下げていくと、なぜ、仏教思想と同じなのかに
自然に辿り着きます。

虫を駆逐するために、病気にならないために
多くの人たちは、農薬を散布します。
野菜やお米が育つように、良かれと思って。

しかし、そもそもなぜ、野菜に虫がつくのか
の原因について考えたことはあるでしょうか?

虫は、わたしたちにとって害となるものを
わたしたちの代わりに食べてくれている
ということを、知っていましたか?

そもそも、ではなぜ
わたしたちにとって害となる成分ができてしまうのか
野菜が病気になってしまう根本的な原因について
あなたは、考えたことがありますか?

農業に接していない方もいると思うので
自分に置き変えて考えてみてください。

ちょっと熱っぽいなあ、となったらあなたはどうしますか?
解熱剤、風邪薬を飲む方が大半かな。
まあ、そうしたら、すぐに熱は下がりますよね。
だけれども、ちょっと待ってください。
そもそもなぜ、あなたの身体は発熱したのか。

あなたの身体が、通常とは異なる状態になったため
自己治癒するために、発熱したのかもしれません。

自分の力でどうにかしようとしていたのに
薬を身体にいれることで、自己治癒力を弱らせてしまう。

その場しのぎはできるかもしれないけれども
根本的治療にはなっていない。

もちろん、ケースバイケースで
自己治癒云々の場合ではないときは
病院に行ったり薬の力を頼ることも大切ですが。

話を戻すと、人間の身体も野菜やお米が
不調になる、病気にかかる原因は多分一緒。

農薬を撒くことで、土はどんどん死滅していくそうです。
土が死滅するというのは、土中微生物が死滅していくということ。
わたしたちの身体も保存料とかいろんなものがたくさん入った
食べ物を食べていたらどんどん腸内細菌が死滅していく。

野山や川べりに咲く花々や草木たち。
彼らは一体どのように育っていますか?
誰かが農薬や肥料を見えないところで与えているのでしょうか?

「必要なものはすでにある」
と、高野さんは仰います。

「農」も「人生」も。

何かが足りない、という人生においての渇望感
何かを投入しないと野菜やお米は育たないという教え

それは果たして本当なのでしょうか?

そうではないことを
植物たちがいつだって教えてくれています。

今多くのお店で流通している野菜は
時間が経つとどうなっていきますか?
冷蔵庫の中で放置されていた野菜たち
腐って溶けていっていませんか?

野菜だけではありません。
現代人は、生きながらにして腐っている人たちが大半であると
高野さんはばさっと言ってくれました。

今のわたしたちに必要なことは
「できない」ではなく「できる」という概念の切り替え。

できないと思っているからできない。

自然栽培の野菜やお米には
微生物がたくさんついています。

そういう土壌で育っているものたちであるから。

微生物たくさんのものを食すと
わたしたちの身体も微生物がたくさんに。

微生物は、目で見ることができません。

目に見えるものだけを見ていたら
大切なものを見失います。

「目に見える多様性」と「目に見えない多様性」。

今、我々はティッピングポイント、分岐点にいるようです。

技術ではない、思想哲学領域である
高野さんによる「自然栽培概論」は
後日、みらい樹のYouTubeチャンネルにアップします。
■みらい樹 YouTubeチャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UCEc_IOYjR-3XY-XNNDy-Wjw

菩薩行と利他の心。

自然界はわたしたちにそれを
言葉ではなく、在り方で
常にいつだって示していってくれています。

あとは、あなたがそれに気づけるかどうか。

 

 

トップに戻る